「富小路粥店」で朝食♪

こんにちは

おにちゃんです(^^♪

 

昨年から始めた朝さんぽ

健康診断を前にダイエット目的ではじめた散歩

今では散歩の楽しみは景色や街や季節の変化を肌で感じる時間となりました。

 

動けば、お腹もグーグー・・・♪と鳴りはじめ

朝ごはんも食べるのも楽しみもあり

今も散歩は続いています(*’▽’)

 

朝さんぽで楽しみにしている一つ【朝ごはん】

今回は朝ごはんに行くお店

「富小路粥店」で朝食

河原町エリアにある【お粥専門店】です!

創業約80年の歴史がある「お料理めなみ」の姉妹店

朝7時から

中華粥や惣菜を提供してくれるお店

富小路通りにあるお店
煉瓦のタイルの建物がレトロさが残りかわいらしいお店です!

看板もレトロ

店内も古民家をリノベーションされたようで

北欧っぽく

こじんまりとしていて雰囲気もイイ感じ♪

定番は

鶏ガラのスープで米をトロトロに炊き上げた中華とり粥

おにちゃんも

中華とり粥 注文

鶏ガラで丁寧にとったスープ
お米を粒が崩れるくらいまで、じっくりと炊いたものを混ぜたのが「中華とり粥」

煮卵、れんこん、ネギ、揚げパンの乗ったお粥

お粥さんは、とろっとろ

するりと喉をとおり
ココロもおナカもほっこりしちゃう
優しい味で冷えた体に沁みる
ほっこりする味(*^^*)

朝の胃袋さんがゆっくりと目覚めてくれる

美味しいです♪

シンプルな味ですが飽きてこない
辣油やお酢で味変しながら、
つけあわせの香味野菜や漬物で最後までさっぱりと頂けます♪

女性も男性も多く朝から満席
店を出るときは
お店の外には少し行列ができていました!

前日にたくさん飲んだ翌朝にもぴったり
テイクアウトもできるので
ゆっくりお家で楽しむのもひとつですね♪

 

富小路粥店(とみのこうじかゆてん)
住所:京都府京都市下京区四条富小路下ル徳正寺町41-2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください