たねやさんでひと休み

かき氷

みなさま、こんにちは
お仕事、お疲れ様です
久しぶりの曇り空
やっと梅雨らしいお天気になりそう
紫陽花をチラホラと見かけます
雨がないと紫陽花の元気もなくなるよう
それにしても、風があるのにめちゃ暑い
かと言って食欲が落ちることもなく
毎年、体力と精力?をつけようと
必要以上に取り込んだり・・・夏バテ知らず
でも、美味しく食べられるって幸せですね
最近つくづく感じます らしくない?
先日、ご縁を頂き彦根市へ行って来ました
新幹線や車だと通り過ぎてしまいがち
実は、初めてです
彦根城って彦根駅から近いんですね
想像していた以上に急な階段
その先にある白堊の天守閣 琵琶湖の眺めも最高
そして古い町並みもタイムスリップしたかのよう
そんな数多くのお店が並ぶ中
ぜひ、伺いたかったお店がこちら↓
14978433650.png
名古屋のデパ地下でもお馴染みの和菓子屋さん
クラブハリエともお隣同士
ご兄弟で和と洋をやられてるんですよね
お店の2階にある喫茶、行きたかったぁ
14978433520.png
これまた、和菓子と洋菓子と分かれています
とても暑い日だったのもあって迷わずこちらへ
14978433410.png
メニューは、こんな感じ~
14978433300.png
のれんをくぐると靴を脱いでおじゃまします
掘りごたつと素敵なテーブル席 お好きな方へ
木のぬくもりを感じるテーブル席にしました
温かいお茶で迎えてくれます ホッとする~
お目当ての
「かき氷 抹茶」
14978432900.png
綺麗な緑に照りのいい小豆 美味しそう
角度を変えて
14978433020.png
ひと口、口にした瞬間衝撃が・・・
抹茶の美味しさに驚きました
毎年、抹茶かき氷を頂きますが
こんな濃厚さと抹茶の渋みに深い香りの良さ
舌に残る繊細な茶葉がとても上品
気持ちざらっとした舌触りはお初です
中から出てきた氷も初めての食感
14978433140.png
ギュッと固められているようで、そうでない
パウダースノーといった感じ
粉のようなスゥ~と溶けてなくなる
そこに和菓子屋さんの小豆 抜群です
たねやさんのお菓子は大好きなので嬉しい
ふっくらした、ひと粒ひと粒の小豆の瑞々しさ
小豆の優しい甘さと渋みが残る抹茶とのバランス
大大大満足のかき氷です
そして「グリーンティー」
14978432610.png
綺麗な緑色 濃厚さが伺えます
甘さは、シロップで自分好みに・・・
アップで~
14978432790.png
こちらも贅沢なお茶って感じです
抹茶のお味を楽しみたく、ストレートで
濃いのがお好き~と (おいおい)
思わず、一気に飲んじゃいます
これまた、贅沢なお茶です
美味しかったぁ ごちそうさまでした
雰囲気も良く、ずっと居たくなる心地よさ
毎年、夏の風物詩のひとつのかき氷
かき氷巡りをするほどのお楽しみとなっています
今年の一発目に相応しいかき氷
素敵な時間楽しませて頂きました
それでは
今日も30℃を超えているようです
熱中症対策をされてお出掛けくださいね
引き続き、よろしくお願いします
今日のお店
店名 たねや 彦根美濠の舎
住所 滋賀県彦根市本町1-2-33
TEL  0749-24-5511

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください