美味しい料理とお酒に舌鼓

山久

みなさま、こんにちは
お仕事、お疲れ様です

気持ちのいいお天気での週のはじまり
日なたではポカポカ陽気ですね
少し歩くと汗ばんできます
ハロウィンが終わり、早くもクリスマスムードが高まりつつあります
そして、今年も(昨年もblogに書いたような・・・)
毎年楽しみにしているコカ・コーラのクリスマスバージョンのCMを見ました
あのCM、好きなんですよね
コカ・コーラって世界中で愛されているドリンク
コカ・コーラを通じて周りの人達をHappy~にしてくれるストーリー
数流れているCMですが、あそこまで不思議と引き込まれるものに出会わない
年末に向けて慌ただしくなる中、心がほっこり和みます
普段、コーラを飲む機会は殆どありませんが、デスクに飾っておきたくなる
もし、イラッとしたとしても心落ち着くような
そんな真っ赤なリボンボトルをサプライズで贈られたらどうでしょう
さり気ない優しさって相手も自分も笑顔にしてくれますからね

目で舌で楽しませてくれる山久さん

先日、ちょっとしたご褒美?におじゃましました
以前はイタリアンが好きでしたが、ある日を境に和食の奥深さの虜になりました
それがこちらのお店で、どれも間違いのない美味しさです
それからと言うもの何か事に伺っては、楽しませて頂いています
満席覚悟で予約しました
カウンター好きの自分、空いていて良かったぁ
この日もいつものように

生~で乾杯です

山久 生ビール
仕事終わりのビールは美味し過ぎます

お通しの湯葉豆腐

山久 湯葉豆腐
トロリとなくなる食感でのスタート
旬の食材も頂きたいし、どれも気になるものばかり
と言っても、お決まりの

「出し巻たまご」から

山久 出し巻き玉子
綺麗色の玉子焼きににんまり
ダシのきいた優しい甘さにうっとり
大根おろしでさっぱり頂いてもいいですね
みずみずしさがたまりません

磯の香り漂う「大粒の生かき酢」

山久 生がき酢
とにかく大きな牡蠣に驚き
海のミルクそのもの 濃厚です
牡蠣独特の苦手とされる癖も感じられない新鮮さ
食べ応えもあり、贅沢感もハンパない
ポン酢の酸味が強すぎず、牡蠣の邪魔をしません

鴨入り?「合鴨のポテトサラダ」

山久 鴨のポテトサラダ
鴨の燻製のいい香りと奥深さがフワッと広がります
ジャガイモの食感も残りながら、お酒のお供に合います

梅のソーダ割りに

山久 ウメッシュ
梅のツンとした香りと程よい甘さにキリッと締まる炭酸
食欲倍増~

コテコテの「もち豚のとんてき」

山久 もち豚のとんてき
こってりとした醤油ベースのタレ
ニンニクでパンチが更に増します
柔らかくご飯が欲しくなる美味しさ
お酒が益々進んじゃう~

マジ旨ッ「かまとろ」

山久 かまとろ
必ず、お願いする握りです
見とれている間に脂がとろけていきます
シャリの固さも酢の具合も抜群
そこに鮪の旨さが・・・口に入れた瞬間になくなります
(喉を通したくない気持ちになる~)

日本酒に変えて~

山久 日本酒
最後はやっぱり日本酒が恋しくなります
いい香りが口から鼻から抜けていきます

旬の「焼きサバ」

山久 焼きサバ
旬の秋鯖です
身がふっくら厚く、脂がのっています
皮の香ばしさもいいですね
醤油もいらない程で素材の良さを感じます
普段あまり進んで頂かない魚料理ですが、ペロッとお腹に・・・
旬の食材を頂けるって、季節感を感じ嬉しいですね
この日も大満足です
美味しかったぁ ごちそうさまでした
料理はもちろんですが、スタッフの気配りに感じの良さ
居心地のいい時間を過ごさせて頂きました
さぁ~また仕事を頑張ろう!

それでは
今週もみなさまにとって素敵な週となりますように

引き続き、よろしくお願いします

今日のお店
店名 味彩山久
住所 名古屋市中区新栄1-10-21 寿々やマンション新栄1F
TEL  050-5872-6703

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください