名古屋名物と言ったら~

そーれ

みなさま、こんにちは
お仕事、お疲れ様です

久しぶりの青空にくっきり白い雲
日差しが眩しい~日なたの心地よさ
たまらなく嬉しく気分も上がってきます
普段、そう改めて感じることってないのに今日は違います
梅雨ですか?ってびっくりするくらいの雨続き
憂鬱な毎日から解放され嬉しいですね
貴重な晴れ間を上手に使いたいものです
遅らばせながら、大人気映画となった「君の名は」
やっとDVDで観ることができました 遅ッ!
映画館に足を運ぶこともレンタルすることも殆どない自分ですが、思い立ったら即行動!
色鮮やかなグラデーションが綺麗と聞いていましたが、映画館で観る迫力も映像も薄れてしまっていたのが残念
そして、1回では理解しがたい内容 奥が深い
2度3度と足を運んだ方の気持ちが分かるような気がします
もっともっと気付けていないことが沢山あるはず・・・
話題性豊富で旬なものの波には、のるべきでしょうか
そんな風に思った時間でした

あんかけスパはお好きですか
はい!大好きですって大きな声で答えてしまいます
名古屋市内の数多くのお店におじゃましています
この日は、なんと呑んだ〆にラーメンならぬ「あんかけスパ」というパターンに
自分的には、かなり珍しいことでもあります
が・・・土曜日の夜ってのもありましたが同じような考えの方で賑わっていました

あんかけスパ発祥の地 そーれさん

昔から何度もおじゃましているお店のひとつ
栄の繁華街の一角にあるビルの2階
店内は洒落た感じもなく食堂のような雰囲気
テーブル席とカウンターで間隔は広々
メニューも豊富で迷ってしまいますが

やっぱり「そ~れ」

そーれ 「そーれ」
店名でもある「そ~れ」です
玉子と赤ウインナーとシンプル
刻まれたゆで卵とあんかけスパには赤ウインナーでしょ!
昔懐かしいお弁当には決まって入っていた赤ウインナー好きです
ソースは定番ソースとクラシックソースから選べます
この日は、クラシックで辛口の餡
見た目でも分かる濃厚さ
野菜や肉にトマトで煮込まれ、口いっぱいに主張してくる
黒コショウの刺激は少ないものの濃い味付け
あんかけスパというと油がギトギトのお店もありますが、こちらはそうでもない
太くて噛み応え十分のパスタに、ドロっと絡みつく粘り気の強い餡でソースを残すことなく綺麗に頂けます
こちらは↓

思わずにんまり「バイキング」

そーれ 「バイキング」
海老フライ・カキフライ・目玉焼き・ウインナーの豪華版
小さなサラダが付いてきます
盛り沢山で嬉しい限りです
フライものは冷凍?って感じですが、カキフライも2個
卵好きにはありがたい目玉焼きに薄切り赤ウインナー
呑んだ後にこのボリュームを完食してしまう胃袋
まさかの別腹~なんてことはないはず・・・
苦しくて若干、前かがみになりつつ夜道を歩く姿はお恥ずかしい
それでも大大大満足~
楽しい時間ってホントにあっという間
美味しかったぁ ごちそうさまでした
まだまだ、あんかけスパもラーメンも新規開拓中~
もしかして、麺好きですか
食も睡眠も・・・もちろん3大欲は大好きです
blogにてご紹介できたら嬉しいです

それでは
午後からお天気が雨へと向かっていくようです
暖かくして過ごされてくださいね

引き続き、よろしくお願いします

今日のお店
店名 そ~れ
住所 名古屋市中区栄4‐9‐10 愛信プラザビル2F
TEL  052‐265‐3990

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください