活気ある炉端屋

なかめのてっぺん 名古屋ゲートタワー炉端居酒屋

みなさま、おはようございます
お仕事、お疲れ様です
お休みの方は、いかがお過ごしでしょうか

気持ちよく晴れてきましたね
今日は勤労感謝の日
毎日お仕事・子育てなど本当にお疲れ様です
全然、祝日って感じがせず仕事をしております
紅葉も見頃を迎え、香嵐渓に行かれる方も多いようですね
今頃、物凄い渋滞なのかなぁ~
お出掛けされる際には、お気をつけくださいね
先日CMを観てから気になっていた「UNIQLO誕生感謝祭」
遂に今日からはじまりました
UNIQLOってもう33年目を迎えるんですね
ここ数年前からヒートテックにお世話になりだし、時々覗いています
昨年、自分的にハマったカシミヤ100%セーター
色違いで購入し、毎日のように着まくりました
温かさはもちろん、肌触りも着心地も抜群!
(決して、UNIQLOさんの回し者ではございません)
今年もそろそろ出番です
定価で購入したら結構しますから、この機会を逃すわけにはいかない
あぁ~仕事帰りに寄り道しようかと朝からソワソワしています
サイズと形がなくなる前に、店内の混雑覚悟で・・・

今日は、いつも以上に名古屋駅もきっと賑やかいんでしょうね
先日、名古屋ゲートタワーの12階にある炉端居酒屋

「なかめのてっぺん」さんへ

フロアの中でもひと際、元気な声が響きパフォーマンスも面白いお店
初めておじゃましました

先ずは日本酒で乾杯

なかめのてっぺん 名古屋ゲートタワー炉端居酒屋
仕事終わりのお酒は美味しく、疲れが飛んでいきます
お洒落な注ぎ方です
本日のおすすめなどスタッフが一通り丁寧に説明してくれます
元気がありすぎて圧倒される場面もありますが、気持ちがいいです
すぐにお通しも出てきます

バーニャカウダ

なかめのてっぺん 名古屋ゲートタワー炉端居酒屋(バーニャカウダ)
バーニャカウダだなんて女性受けしそう
最初に野菜からお腹に入れられるのは嬉しいです
彩りのいい野菜達で目でも、それぞれの食感と味でも楽しめます
こちらの↓ソースがマジ旨ッ!
なかめのてっぺん 名古屋ゲートタワー炉端居酒屋(バーニャカウダ)
にんにくとアンチョビの味がフワッと広がります
濃厚で野菜とも絡まります
バーニャカウダだけでお腹にきます
インパクト大の魚が目に飛び込んできました

「鯖」の浜焼き

なかめのてっぺん 名古屋ゲートタワー炉端居酒屋
かなり焼きあがるまでに時間がかかるので早めに注文した方が良さそうです
香ばしい匂いとともに登場です
目の前にして改めて大きさに驚き
なかめのてっぺん 名古屋ゲートタワー炉端居酒屋(浜焼き鯖)
1本丸ごとで身がふっくらとして脂がのった鯖
焼きたてで皮も美味しく頂けます
それぞれの料理に合わせて醤油のおすすめを教えてくれます
自分的には大根おろしとポン酢の組み合わせが好きかなぁ

次も日本酒

なかめのてっぺん 名古屋ゲートタワー炉端居酒屋
この日は日本酒が呑みたい気分
本日のおすすめの中でも一押しの

ほっき貝の炙り

なかめのてっぺん 名古屋ゲートタワー炉端居酒屋(ほっき貝炙り)
コリコリの歯応えがたまりません
噛むほどに旨みが味わえます
お酒が進んじゃいますね

次の日本酒

なかめのてっぺん 名古屋ゲートタワー炉端居酒屋
揚げ出し豆腐好きとしては外せないでしょ!ということで

十六とうふ「あつあげ」

なかめのてっぺん 名古屋ゲートタワー炉端居酒屋(厚揚げ)
すると、どうでしょう
想像していた豆腐と全く違います
そしてスタッフの言った通り、出来上がりまでに物凄く時間がかかります
外は綺麗な四角、カリカリ食感
油で揚げた後に炉端で焼き上げられるようです
中は↓
なかめのてっぺん 名古屋ゲートタワー炉端居酒屋(厚揚げ)
なめらかで、とけていきます
かつお節と葱に生姜でさっぱり頂きます
周りと中の食感の違いで揚げ出し豆腐というよりお菓子のような不思議な感覚
あまり炉端に伺う機会がないのですが、また行きたいと思えるお店
美味しかったぁ ごちそうさまでした
魚介類を欲する時にぜひ、おすすめです
やっぱり、カウンター席がいいですね

それでは
みなさまにとって素敵な一日となりますように

引き続き、よろしくお願いします

今日のお店
店名 なかめのてっぺん 名古屋ゲートタワープラザ店
住所 名古屋市中村区名駅1-1-3 JRゲートタワー12F
TEL  052-756-2781

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください