期待を裏切らない、この味!

蕎麦 大石

みなさま、こんにちは
お仕事、お疲れ様です

ようやく冷たい雨もやんできたのでしょうか
どんより重たい雲が広がっています
気温も低く汗はかかないものの、歩いて出勤するとほんのり温かくなります
ウォーキングするのには、ちょうどいい季節でもあります
先日、久しぶりに大判焼きを頂きました
今川焼って呼ぶ所もあるようですね
何が違うんでしょう
デパ地下に入っている御座候さん
おば様方の行列が出来ているのをよく見かけますが、見入ってしまうあのパフォーマンス
並んでいる間も飽きさせないのも人気の秘訣かも!
赤が好き or 白が好き?
自分は、断然黒あんこの赤派です
そして、たっぷりのみずみずしい餡を包んでいる生地の程よい甘さ
熱々を頬張るのがいいですね~火傷しそうなくらいの
そうそう、たい焼きも好きですね
パリパリの羽根付き&こしあん、なんて最高~
これから一層美味しくなる季節
あのいい匂いに誘われ、身も心もほっこりしたいものです

なんだか今日はお蕎麦の気分ということで

お気に入りの大石さんへ

仕事帰りにちょい呑みもしたいし、お蕎麦も食べたいしと欲張りさん全開モードに突入
そこで、大好きな大石さんへおじゃましました
こちらは人気店なので、すぐに席がいっぱいになります
予約した方が確実かもです
おひとり様でもOK~カウンターでしっぽりと・・・
それも自分的には好きです
先ずは、お決まりの

生~で乾杯!

蕎麦 大石 生ビール
疲れた身体に染みわたる~

三種のお通しをお供に

数が多いと嬉しくなります
ピリッと蛸わさで胃が活発になりつつ
蕎麦 大石 お通し
サーモンとアボガドでまったり
蕎麦 大石 お通し
ほろほろと蕩ける角煮の甘辛さ
蕎麦 大石 お通し
どれも違った食感に味付けで早くもお酒が進んじゃいます

外すことのない玉子焼き

蕎麦 大石 玉子焼き
卵を3個使用した玉子焼き
柔らかくてズッシリ
蕎麦 大石 玉子焼き
持ち上げると崩れそうなほどに柔らかい
みずみずしくって滴るだし汁
甘過ぎず、蕎麦屋さんならではのダシの美味しさ
醤油いらずで、楽しみます

日本酒に変えて~

蕎麦 大石 日本酒
日本酒の美味しい季節ですね

旬の秋刀魚の塩焼き

蕎麦 大石 秋刀魚塩焼き
旬の食材を頂けるって季節感を感じられ幸せな気持ちになります
とても綺麗に盛り付けられ、気配りに嬉しくなります
アップで~
蕎麦 大石 秋刀魚塩焼き
脂がのった秋刀魚
1本そのままだと意外と食べにくいもの
骨が取り除かれ、食べやすいです
塩加減もよく、先ずは秋刀魚本来の味を堪能します
チーズ?お初の組み合わせ
なんとコレがびっくりするくらい合うんです
コクが出て、和から洋の味に早変わり
こういう演出にワクワクします 嬉しい~

綺麗色の桜えびのかき揚げ

蕎麦 大石 桜えびかき揚げ
身がふっくらとピンク色の桜えび、食感残る甘い玉ねぎ
後から広がる三つ葉の風味
サクサクとした揚げたての音がたまりません
食べやすく四等分にしてくれています
やっぱり、お塩がいいですね

ラストは辛味大根そばで〆

蕎麦 大石 辛味大根そば
待ってましたぁ~
喉越しの良い、香り高い蕎麦にニンマリしちゃう
そばつゆは、やや濃いめ
辛味大根の刺激に包まれ、味が引き締まります
呑んだ後の〆に相応しい蕎麦です

蕎麦と一緒に穴子天ぷら

蕎麦 大石 穴子天ぷら
ドド~ンと登場した穴子の天ぷら
こちらもお決まりの一品です
大きくてふっくら厚みのある穴子が蕎麦とよく合います
塩好きなもので何でも塩!
旨みが増して最高です
この日も苦しい~けど大満足!
蕎麦湯も美味しく頂きました ごちそうさまでした
スタッフさんの目配り気配りで居心地の良い時間と美味しさも更にup~
すぐにでも伺いたくなるお店のひとつです

それでは
blogを書いている途中で空が明るくなって来たような気がします
素敵な午後を過ごされてくださいね

引き続き、よろしくお願いします

今日のお店
店名 大石
住所 名古屋市東区泉1‐22‐26 成田久屋ビル1F
TEL  052‐951‐1170

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください