おはようございます

朝から、青空が広がっています
ここ数日、結構楽に起きられていたのに
布団からもスムーズだったのに~
今朝は、全く弱い自分でした
どれだけ寝ても身体が言う事を聞いてくれません
男の更年期?とやらでしょうか
それとも、身体の膨らみでしょうか 重たい!
う~ん、一番の心配事といったら・・・
お気に入りのパンツが履けなくなること
それだけは、避けた~い
早く、ジムを再開したいと思いつつも
気持ちだけが先走り、身体がついていかない
なんとも、情けない・・才であります
そんな状況ではありますが
先日、予約の取れない人気店へ伺いました
14465042140.jpeg
一度伺い満席、二度目の電話予約でブ~
三度目の正直?ブ~ 全然取れないじゃん
それでも懲りずに四度目 時間制限ありでOK~
やっとの思いで予約取れました
外観が、敷居高そう
一歩店内に入ると、意外とそうでもない
お初でも馴染みやすい雰囲気
カウンター好きとしては嬉しいこちらの↓席
14465041870.jpeg
カウンターとテーブル席がふたつ
こじんまりしているお店って
結構、予約が取れないような気がします
先ずは
久しぶりの「スパークリングワイン」から
14465042020.jpeg
フルーティーの甘め シュワっと優しい刺激
ワインは、赤より白が好きですね
お腹ペコペコ~いい匂いが充満している
お通しの「白和えと海老の煮びたし」
14465041700.jpeg
お上品な白和え お豆腐の感じがない
優しいごまの風味 ミョウガがアクセント
海老も大きめのプリッとしまり
お出汁が高級感漂うお吸物みたい
ここで早くも日本酒に変えて
14465041460.jpeg
好みのおちょこが選べるんです
大将おすすめの甘めで鼻にぬけるフルーティーさ
必ず、匂いを嗅いでしまう 癖?いい香り
日替わりの「ポテトサラダ」
14465041320.jpeg
ゴロゴロのじゃがいもにキュウリとゆで卵
至ってシンプルなのに、ちょっと違う
マヨネーズも少なめでじゃがいもの味がしっかり
塩分控えめで、いくらでも入りそう
最近、ハマっている「銀杏の素揚げ」
14465041210.jpeg
この銀杏、マジ旨ッです
クセもなくホクホク お塩のみでバッチリ~
シンプルなのにインパクト大
あっという間になくなりました
本日の「お造り盛り合わせ」
14465041090.jpeg
白身に赤身にイカにタコに貝類と幅広く
種類の豊富さ
なんといっても
白身には、フレンチ的なジュレのソースにつけて
お洒落~ お初でしたが創作料理で嬉しい
赤身には、わさび醤油とお味を変えて・・・
それぞれを一番美味しい状態で頂けるのは
嬉しいですね
盛り付けも器も楽しめて一層美味しく感じます
「イカゲソの七味醤油焼き」
14465040970.jpeg
想像していたゲソ焼きと違いましたね
このイカ、一口食べてびっくり!
半生?って思うくらいに
プチっと弾けたかと思いきや
歯に粘りついてくる不思議な食感 何これ?
めちゃくちゃ美味しい 初めての感覚
マヨネーズはいらない そのままがいい
お酒が進む進む~
そこで、おすすめの日本酒を・・・
14465040840.jpeg
今度は、辛口です
くぅ~と口いっぱいに広がるいい香り
暫く、風味が残るのが好きですね
どちらのお酒か名前も忘れてしまい残念
これからの季節は、熱燗もいいなぁ
「海の幸じゃがクリームコロッケ
         特製タルタルソース」
14465040730.jpeg
実は、クリームコロッケ好き
めちゃ気になるところ
CoCo壱番屋のクリームコロッケが大好き
その大きさを想像していたら、全然違いました
割烹料理らしいお上品なまん丸の小ぶり
それもひとつだけ~
それが驚くことにとても美味しい
見た目もお上品ならお味もお上品!
超薄いサクサクの衣 
じゃがいもは、なんと「インカのめざめ」
綺麗な濃黄色の甘い、舌触りがいいもの
ホワイトソースが主張し過ぎないから
海老にイカの海の幸のお味も楽しめます
タルタルソースがこれまた、最高~
ピクルスがアクセント、コロッケに負けない
でも、邪魔していないのが凄い
小さいながらもギュキュッと詰まったひと品です
まだまだ、続きがありまして・・・
もう、いいよッて~
お次も楽しんで頂けたら嬉しいです
それでは
お疲れも出始める頃だと思います
体調、崩されませんようにお気をつけくださいね
本日もよろしくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください