深夜の蕎麦屋さん

天ぷら蕎麦

みなさま、こんにちは
お仕事、お疲れ様です
曇ったり晴れたりの変な空模様
外に出た瞬間から汗ばんできます
それにしても昨夜の雨に雷 怖かったぁ
ちょうど仕事を終えて帰ろうとしたら
タイミングを間違えた~帰れないじゃん
物凄い雨雨雨~ヤバすぎる!
しばらく様子をみて・・・いざ外へ
今度は雷が恐ろしい~
ピカっとひかり、ゴロゴロっとあの音
徒歩通勤のためビルの谷間を必死に歩く
そして、目の前の避雷針に落雷
花火が上がった後の火花のように流れ落ちる
実物を初めてみました
恐らく、自分の頭上に雷雲があるんじゃない?
狙われてるんじゃない?
って色々考えながら震えながら
マジ!ヤバかったぁ
帰宅途中にこんな恐ろしい体験ははじめて~
今日も同じようなお天気だと言われていました
いつになく、天気予報に雨雲・雷レーダーが
気になる自分です
こう暑い日が続くと
あっさりとした食事がしたくなります
(って、結構コッテリ系も欲します)
そこで、お気に入りのお蕎麦屋さんへ
14994909940.png
ちょっと遅い時間だったので十割そばは既に完売
こちらの十割そばは、マジ旨ッ!
太くてコシの強さも存在感も半端ないんです
二八そばしかないとのことですが、大丈夫
席に着くなり、お決まりの生~です
14994909140.png
いつも呑んでる感じですが、この日は一杯で
お蕎麦屋さんに伺うと決まって注文してしまう
「玉子焼き」
14994909260.png
お出しが香る甘めのだし巻き玉子
(前回よりやや甘いかも?)
外せないんですよね
焼き色も綺麗ですが、お味も上品
ふっくらしっとりの優しい玉子焼き
醤油もいらずそのままで 大好きです
さっぱり頂きたい気分の時には
「辛味大根せいろ」
14994909490.png
ソバの黒さが残る弾力ある歯ごたえ
すする~と言うより
よく噛んで、ソバ本来のお味を楽しむ感じ
コシが半端ないので一度食べたらハマる美味しさ
こんもりと大根の刺激がたまりません
14994909370.png
ツーンと鼻から抜ける大根の香り
この辛さは、呑んだ後には最高~
こちらは「天ぷらせいろ」
14994909750.png
お蕎麦には必ずと言っていいほど
天ぷらと一緒に頂きたくなります
こちらも辛味大根のお蕎麦と同じく、二八そば
しっかりコシのきいた不揃いのお蕎麦
噛み応え十分でソバの風味が広がります
大好きな海老がそびえ立って
盛り付け方もいいですね
14994909630.png
先ずは、お塩で野菜の甘さとともに味わう
次に軽くお汁に付けてお味を変えて
カラッと揚げられた軽い衣
旬の野菜達が盛りだくさん
海老も半生に近いみずみずしさ 甘い~
最後に蕎麦湯も頂き、ごちそうさまです
美味しかったぁ
寝る前の食事は罪悪感を感じながらも
やめられません
明日から気を付けようが口癖になりつつあります
頑張ろッと・・・
それでは
突然の雨にはお気をつけくださいね
引き続き、よろしくお願いします
今日のお店
店名 蕎麦割烹 黒帯
住所 名古屋市中区新栄2-47-50
TEL  052-241-2008

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください