この歯応えが最高~

黒帯 蕎麦

みなさま、おはようございます
お仕事、お疲れ様です
お休みの方は、ごゆっくりされていますか

雲ひとつない青空が広がっています
空気も澄んで気持ちがいいのですが、朝晩は少し肌寒さも感じられます
ヒノキ花粉のピークも過ぎ、天気予報では紫外線情報に変わりましたね
今年の夏は、猛暑になると言われています
年々、春と秋が短くなり暑さ寒さと戦っているような・・・
この週末も夏日の予報
気温差もあり季節の変わり目でもあります
体調崩されませんようにお気をつけくださいね
今朝、通勤途中の駅で見かけた光景
中々お目にかかれない、下りながらの階段の一歩抜かし
その軽快な一歩抜かしに見とれ、自分が足を踏み外しそうになりました
若いっていいですね~
いくら急いでいる時でも、上りは出来ても流石に下りはねぇ
電車に飛び乗る、ほんの僅かな距離を走りハァハァ~息を切らす自分
一駅分くらいでやっと落ち着いた感じ
土曜日とあって車内も空いているので良かったぁ
こんな朝からのスタート!
今日はどんな一日になるのでしょうか
笑顔で元気にまいりましょう

あれ~また麺じゃん!どんだけよ~
こう暖かくなると喉越しの良い蕎麦が食べたくなります
こちらに伺う前に呑んでいたので軽く〆をと思いまして

黒帯さん

こちらのお蕎麦が好きで、何度かおじゃましています
以前に比べて、お客さんが多いです
一度食べたら記憶に残るんでしょうか
自分がそのひとりです

蕎麦には日本酒

黒帯 蕎麦
熱燗で頂きました
甘口で口から鼻から良い香りが広がります
お酒のお供に

名古屋コーチンの玉子焼き

黒帯 蕎麦
卵を何個使用しているんでしょうか
ド~ンと登場した綺麗色の玉子焼き
厚みもあり何層にも重なった焼き具合
名古屋コーチンの味とは分かりませんが、蕎麦屋さんの玉子焼きなのでダシがきいて好み
優しい舌触りでお酒とも合います
大根おろしで味に変化をつけ・・・
蕎麦は迷わず

伊吹在来種

黒帯 蕎麦
土日祝日限定の蕎麦です
十割で蕎麦の風味と奥深さを存分に楽しめます
そして、何より歯応えの凄さにびっくり
以前も頂いた気がしますが、これぞ蕎麦という自分好みの食感
噛むほどに蕎麦本来の味が出てくる
お汁は蕎麦の味を邪魔しない程度の味付け
ダシと醤油の程よい優しい甘さと香りが広がります
よく喉越しが良いと言いますが、この蕎麦はツルッととはいかない
それが堪らなく癖になる美味しさ
他にも種類があるのでお好きな蕎麦に出会えるといいですね
美味しかったぁ ごちそうさまでした
お値段は少々お高めですが、それなりに満足させてくれます
蕎麦に対して、かなりのこだわりがあるように感じられます
場所が場所だけにおじゃまする機会は少ないですが、自分的には大好きなお店のひとつです

それでは
素敵な週末を過ごされてくださいね

引き続き、よろしくお願いします

今日のお店
店名 蕎麦割烹 黒帯
住所 愛知県名古屋市中区新栄2-47-50
TEL  052-241-2008

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください