レフトニップル流~ハンバーグの作り方~

みなさんこんにちは!

前回はブログのサーバーメンテナスにより一回休みとなりましたm(_ _)m

久ぶりになりますがお付き合いくださいませ。

 

絶品ハンバーグ

ハンバーグといえば火を通すのが難しかったり

逆に固くなりすぎてしまったり、意外と作るのが難しいイメージはありますが

自分のこれって物が出来上がった時は最高です!

 

またソースは人によって好みは分かれてくると思いますが

今日ご紹介するのはデミグラスソースになります(^^)/

 

ではいってみよう!!!

まず玉ねぎを半玉くらいみじんぎりにして

バターを入れて飴色になるまで火を通します。

 

次にあいびきのひき肉を用意し

ボールにぶち込みよくこねます。

そこにパン粉、卵、塩コショウ、ナツメグを入れてまたこねます

そしたら先程の玉ねぎを追加しさらにこねますm(_ _)m

この時に玉ねぎが熱いままだとやけどするので気を付けてください(笑)

 

そしたら適当に丸めてパンパン両手ではじきます←これ重要

空気を中から無くす事によって後から崩れにくくなります。

 

形が出来たら、フライパンにオリーブオイルを引き

中火で両面焼いていきます。

焦げ目がついたら蓋をし弱火で5分!!!

ばっちり火が通った事を確認し

お肉だけ器に移します。

ソース作り

残った肉汁とオリーブオイルにバター、砂糖、しょうゆ、中濃ソース、ケチャップ、赤ワインを適量加えて

ひと煮立ちさせれば絶品デミグラスソースの出来上がり!!!!

 

僕的につなぎの玉ねぎをバターでちゃんと熱を入れることが肝なんではないかなと思ってます(‘ω’)ノ

という事で気が向いたらご自宅で作ってみてはいかがでしょうか??

 

ではまた( ^^) _U~~

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください