おはようございます

どんより曇り空
空気も冷たく、ひんやりしています
ここ最近、めっきり電車通勤になっています
寒さのせいか、時間がないのか
自然と駅に向かうのがお決まり・・・
あぁ~行けませんね
厳しい寒さは、これからだというのに
本当なら、ウォーキングにはいい季節
なのに、manacaを握りしめている自分がいます
そういえば、大阪に行って気付いたこと
それは、自転車の多いこと!
とにかく
行き交う自転車と歩行者とすれ違うのが大変
通勤時には、これでもかってくらいの
猛スピードで走ってくる自転車
結構、突っ込んでくるからびっくり~
テレビでも『自転車が熱い』と言っておりました
満員電車を横目にスイスイ走り去っていく
渋滞がないのも、急いでいる朝には快適
自分もリュックを背負って
颯爽に風きって乗りたいものです
さてさて、昨日の割烹料理の続き~
もう、いいやって聞こえてきそうですが・・・
「ノドグロの一夜干し」から
14465040610.jpeg
とにかく、第一声『めちゃ旨い』
最近になって魚に目覚め←やっと大人の味に?
必ず、ひと品頼みたくなるんですよね
高級なイメージ
お値段載ってませんけど大丈夫?
見た目の脂ののり具合と皮のパリパリ感
ふわっといい匂いが広がります
身は、ふっくら立っている
魚本来の旨味を活かし、そのままで・・・
大根おろしもお醤油もいらないくらい
言葉にならない美味しさってこういうこと?
ご飯が欲しくなる お箸がとまりません
新鮮だからこその旨さと香りを
目一杯、楽しませて頂きました
その美味しさと一緒に頂きたいのが日本酒
14465040510.jpeg
こちらは↑辛口
ツ~ンと鼻に指す香りと口の中に残る独特の風味
どんどん進んでしまう ヤバい!
ご飯ものもいくつか気になるものもある中
大将おすすめの「鯖の押し寿司」を
14465040390.jpeg
一貫のみ それってどうよ?
でも大丈夫!一貫からOK~なんです
昆布などでしめられた鯖の味もしっかり
すし酢のお味がちょうどいい甘酸っぱさ
シャリが押し寿司なのにベタベタせず好みの固さ
めちゃくちゃ美味しいの一言です
関西の方は、押し寿司がお好きみたいですね
自分は、お刺身の生~は、苦手ですが
こちらは、好きになりそうです
ステーキかビフカツかで迷いましたが
「佐賀牛のビフカツ」
14465040280.jpeg
以前から気になっていたんですよね
これを頂きたくて伺ったのもあるほど・・・
盛り付けも素敵~赤身がきれい
豚カツと言ったら、名古屋名物
牛カツは、お初ですね
激レアな感じのお肉 甘みを感じます
サクサクな衣も油っこさもなく
お肉も脂も柔らかく滑らかになくなっていく
からしにソースとありますが
岩塩で頂くのが好きかなぁ にんにくも少々
色々なお味が楽しめるのもいいですね
そして、やっぱりご飯が欲しくなります
これだけで頂くのは、勿体ない感じ
おまかせで↓
14465040160.jpeg
どれだけ飲むんだって感じですが
美味しいお料理には、美味しいお酒がいい
とっくりとおちょこが素敵~
おちょこが好きなものを選べるのも面白い
日本酒に合うはずの「サザエのうにのせ焼」
14465040040.jpeg
サザエの大きいこと!
そして、奥深い中にはゴロゴロとサザエが・・・
磯の香りが漂うぷりぷりシコシコとした歯ごたえ
たまりません
肝も全く苦味を感じないから、ツルッと
そこに、濃厚なクセのないウニが・・・
贅沢すぎる演出ににんまり 止まらなくなります
ラストを飾る「蓮根の天ぷら」
14465039930.jpeg
〆が天ぷらですか?
そうなんです 何にしょうかと選んだのが
何故か蓮根の天ぷらなんですね
厚めの蓮根のシャキシャキ食感 最高~
大根おろしと生姜醤油でも美味しいですが
ここもやっぱり、お塩のみで・・・
蓮根のお味が楽しめます
バンバンに糸を引く?筋?
納豆のように、もの凄い筋の糸引く姿に驚き
ここまでのものは、初めて~ お腹いっぱい
どれも美味しかったぁ 大満足~
人気店ならではの、素敵な演出とおもてなし
素材の良さをしっかりと感じられる
そんな贅沢なひと時でした
それでは
もう、金曜日ですね
そうだ、13日の金曜日でした
みなさまにとって、気持ちも身体も雲のない
素敵な一日となりますように
本日もよろしくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください