祇園四条から烏丸四条をぶらり

南座

こんにちは

おにちゃんです(*^-^*)

久しぶりの休日は
京都
祇園四条から四条烏丸付近を
ぶらぶらしてみました。

『まねき看板』が取付られていました!

京都『南座』では
冬の風物詩として親しまれており
今年もいよいよ
本格的な冬を迎えたと実感する『まねき看板』
久しぶりに見ることができました!

錦市場をブラブラしながら

京都と言えば『おばんざい』

色々な

おばんざいが食べたいと欲張りな気持ちを叶えてくれる店

『京菜味 のむら』へ行ってきました。

 

錦市場の近くにあり

京町屋を改装したレトロな落ち着いた店

一口ずつ堪能できるお膳

【雅ご膳】を注文

津軽のびいどろの器に

さまざまな12種類のおばんざいと

湯葉丼+味噌汁がついたセット。
温かいものと冷たいもの
野菜や肉・魚がバランスよく並んでいて
彩り綺麗な小鉢は

どれから食べるか悩んでしまうのも楽しい♪

湯葉丼は
たっぷりの湯葉に餡がかかって
とろ〜りとしてボリューム満点

優しい味付けが嬉しい♪

味噌汁はダシがイイ感じ!

どれも美味しくて

あっという間にペロリといただきました。

リーズナブルで美味しい

次回はアテにちょい呑みで再来したいお店
予約必須です!

 

デザートは

『あまいろ たい焼き』へ

入り口は京都らしく
裏路地の細い道を通って京町家の

落ち着いた雰囲気のお店

隠れ家な感じがたまらないです!

 

お店はカフェになっていて
コーヒーとたい焼きが楽しめます。

たい焼きのフォルムがまるくてカワイイ!

種類は
あんことカスタードとミックス

全て買ってしまいました( ^^)

生地はパリパリしてると思っていましたが
分厚めでコーヒーとも相性抜群!
ボリュームもあり食べ応え満点

頭から食べるか…

 

尻尾からたべるか… (^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください