変態卑猥コニャニーライヴ vol.11

ちゃーす♪最近ドンキの中にあるペットショップの子犬や子猫を見て
癒されるのが楽しみのコニャニーです(*’▽’)

今回はもうすぐ2人目が産まれるので安産祈願を兼ねて
歴史と伝統のある神社へお参りに行ってきました☆彡

椿大神社(つばきおおかみやしろ)

三重と滋賀の県境に鎮座する「椿大神社つばきおおかみやしろ」。
創建は大和時代と伝えられ、日本最古の神社のひとつとされる古社です。
また、全国に2000社以上におよぶ「猿田彦大神さるたひこのおおかみ」を
まつる神社の総本宮という由緒正しい神社ですが、
地元では境内の椿が美しい事から「椿さん」と呼ばれ親しまれています。

そして、三重県では「伊勢神宮」と並んでパワースポットとしても有名で
全国から多くの参詣者を迎えています。

手水舎で清めて詣ります。

でっかい木やあなぁΣ(・□・;)

伊勢神宮内宮や外宮はよく参拝していますがここもなかなか良いなと
思いました(^^)
神様に一歩一歩近づいているような気がします(*‘ω‘ *)

ちなみに椿大神社の神様猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)
この神様は『道開きの神様』と言われているんです。
その理由がこちらの神話で、
神々のトップである天照大神(あまてらすおおみかみ)が、
「下行って、国を作ってきてよ」と瓊瓊杵命(ににぎのみこと)に命令!
「わかりました!」と瓊瓊杵命が三種の神器を持って下界に降りる!!
「私が道案内しますよ」と猿田彦大神が登場!!!

つまり猿田彦大神は、
先頭を切って神様達を道案内したスゴイ神様なんだそうです!

とりあえず参拝&御守り購入!

来年厄年かぁ(;´・ω・)
まぁここ何年も災難続きなのでずっと厄年みたいな
ものですけどね( ´ー`)y-~~

椿大神社つばきおおかみやしろ」の別宮である「椿岸(つばきぎし)神社」に
祀られている「猿田彦大神」の妻神「天之鈿女命(あめのうずめのみこと)」です。
日本神話「天の岩戸」などに登場する芸能の女神であり、
その伝承から、特に女性は異性を惹きつける魅力、オーラそして自信も
アップするといわれています。
そして、こちらの神社は、全国の「天之鈿女命」を祀る神社の総本宮でもあり
縁結び・芸能上達・夫婦円満などのご利益をさずかることができるそうです。

撫でると願いが叶うとされる「招福の玉」!
この球を3回撫でながら「祓はらえ給え、清め給え、六根清浄」と
三度唱えると心の中に幸せを招き念願が叶えられるということで
撫でまくってやりましたよ(笑)

願いが叶う「かなえ滝」
とりあえず流水を触っておきました☆

元気なベイビーが産まれますようにm(__)m

ではまた次回!!

椿大神社
所在地:三重県鈴鹿市山本町1871番地
TEL:059-371-1515
<アクセス>
■電車をご利用の方:
・近鉄線近鉄「四日市駅」下車
三重交通バスにて椿大神社行き 約55分
・JR関西本線「四日市駅」下車
三重交通バスにて椿大神社行き 約1時間
・近鉄線近鉄「平田町」駅下車
鈴鹿市C-BUS(コミニティバス)にて椿・平田線 約50分
・JR関西本線「加佐登駅」下車
鈴鹿市C-BUS(コミニティバス)にて椿・平田線 約40分
*椿大神社までのバスの本数は、時間帯によって違いますので、事前に時間を確認することをおすすめします。

■車をご利用の方:
東名阪道「鈴鹿IC」から県道560号経由にて 約10分
*無料駐車場:約500台収容

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください