まぞにゃん、寺

 

おつです

山に向かって歩いてるまぞにゃんです

休日に、ラーメン大盛いったあと、腹ごなしに歩いてどっかに寄ることにしました。

 

 

 

 

今回寄ったのは南禅寺

好きなYouTuberが自転車旅の一番最初に寄った場所だったので

聖地巡礼にきました。

 

 

 

曰く、仏教界最強レベルの寺なんだとか

動画で初めて名前聞いたので、ほんとか~?って感じだったですけど

仏教界隈には疎いので、有識者の皆さん教えてください。

 

 

 

でけ~門です

 

 

 

 

 

庭を歩くと大きな水道橋が見えてきます

水路閣といって、古代ローマの水道橋をもとにして作ったらしいです。

 

 

めちゃくちゃフォトジェニックです

代わる代わる記念写真を撮っていく人たちであふれていました

 

 

お寺の敷地内に洋風建造物があるのも面白いですね

 

 

相当ばえですね

 

 

 

上に上るとしっかり水も流れています

琵琶湖からきてるらしい

 

 

 

せっかくなので方丈の方もみておきます

600円払って入場

 

 

中は薄暗いです

陰キャなので暗い方が落ち着きます

 

虎のふすまやらすごそうなのがいろいろあったけど撮影禁止なので写真ないです

じっくり見てしっかりと心に焼き付けたけど数時間後には消えてました

 

 

 

庭です

枯山水って本格的なやつ初めてみた気がしたけどよくよく考えてみたらそうでもない気がしてきました

みっしり生えてる苔もイイ感じです 年取ったせいか、苔みたいなのが愛おしく感じます

苔のテラリウムやってみたいんですよね 絶対枯らすけど

 

おわり

 

 

 

なかよし☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください