僕の好きな本の名言集

みなさんこんにちは

レフトニップルです(^^)/

 

ところでですが皆さんに好きな本はありますでしょうか。

僕は最近あまり読めていないのですが

実は読書が好きで学生の時は教科書の裏で小説などをコソコソ読んでいました(笑)

 

色々読んだ中でも印象深い本はいくつかあるのですが

その中でも特に好きな本(エッセイ)

著者:F

『いつか別れる。でもそれは今日ではない』

の名言を紹介していこうと思います。

 

○結局人は、見た目か、中身か
結局人は、見た目が大事なのか、中身が大事なのか。答えはこうだと思う。

見た目以上の中身でなければならない。
逆に、中身以上の見た目に魅力はない。

 

私は顔派、中身派といった事がよく議論されますが

これは核心をついてるな~と思いました。

いくら表面上の見た目がよくても

中身が伴っていなければ

いい見た目に価値はないということで

 

結局どっち派という議論自体が間違っていたのかもしれません。

 

 

○ 「〜だから好き」はlike
「〜なのに好き」はloveだと思う。

 

これの個人的な解釈は

likeは好き、loveは愛している

とするならば

人のいいところ、優れているところが好きなのは自分都合の感情で

人の一見すると欠点や劣っている部分さえも愛おしく思えた時が本当の恋だと思いました”(-“”-)”

 

誰かとお付き合いした時に基本的に減点方式で見てしまうことも多いかと思いますが

それは著者からすると本当の恋愛じゃないよねってところでしょうか。

 

 

本を読むことによって普段自分が触れない世界を知れるので

気になった本があれば是非読んでいただきたいです。

 

また次回恐らく名言集が続きます。

 

それではまた( ^^) _U~~

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください