まぞにゃん、博多うどん

 

まぞにゃんは先日、実家がある福岡県に帰省しました。

 

めちゃくちゃ曇っている

 

久しぶりの福岡なので、しばらく食べられなかったものと食べていくことにしました。

 

福岡といえばなにか、そう 博多うどんです

福岡と言えばラーメンのイメージがあるかもしれませんが、県民はラーメンよりうどんを食べております。

なにせ福岡はうどん発祥の地ですので

 

牧のうどん

 

朝に福岡に着いたため、朝食にうどんを食べることにしました。

向かったのは牧のうどん

福岡の有名うどん店です いくつか店舗がありますが、博多駅近くのバスターミナルにある店舗です

開店直後に行きましたが、店の前は既に列;;

 

 

でもやっぱりうどんは回転が速いので、少し待ってたらすぐに順番がきました。

券売機で食券を買って店員さんに渡します。

麺の硬さを聞かれますが、普通の茹で加減にしました。

 

 

うどぅん!

博多うどんと言えばゴボ天

注文したのは肉ゴボ天うどん そしてかしわ飯

 

 

 

博多うどんの麺はかなり柔らかい

讃岐のようなコシの強い麵を想像すると、全然違うことにびっくりすると思います。

ぷるぷるでふわふわといった感じです

 

 

ごぼう天も肉厚でサクッとうまい!

ごぼう天は博多のうどん屋ならどこでもあるけど、形が店によって違います。

 

 

そしてやかんが付いてきます

お茶じゃありません。うどんスープが入っております。

牧のうどんの麺はかなり特徴的で、スープをがんがん吸って膨らんでいきます。

増えるうどんともいわれるこのうどんはいろんなサイトで取り上げられていますので、そちらもご覧ください

 

 

 

 

 

こんなふうにスープが減ってくるので

 

 

 

継ぎ足します

 

 

 

かしわめしも旨い

牧のうどんに来たらかしわめしもセットで食べるのがマストです

 

みなさんも福岡に行ったらぜひうどんを

 

 

 

おわり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください